読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

杏子のゴージャス日記

杏子のブログ

一定の所得がある高齢の人達の負担増になってしまう。

杏子です、一般家庭が薬を購入した際の税負担を 軽くする仕組みも始まる。市販薬のうちスイッチOTCと呼ばれる約1500品目を対象に、世帯の購入費用が年1万2千円を超えると、超えた額を所得から差し引いて課税対象の所得を減らせる。差し引ける上限額は8…

ゼネラル・モーターズがメキシコで生産し米国へ輸入している車にも批判の矛先を向けた。

杏子です、トランプ氏は大統領選中から、フォードのメキシコ新工場を大企業の国外移転の悪例として批判。これに対し、フィールズCEOは大統領選でトランプ氏が勝った後も計画に変更はないと強調してきた。突然の方針転換に関し、複数 の米紙は投資撤回の決…

導入のデメリットはないと自信を示した

杏子です、VRはスポーツ観戦にも新風を吹き込む。KDDIは複数のカメラで撮影した映像を編集し、空間全体を記録する技術を開発した。例えばサッカーの場合、HMDを装着し、好きな視点に移動してゴールシーンを楽しめる。ゴール裏でキーパーになりきっ…

だからこそイノベーションの重要性は高い

杏子です、スピンアウトはイノベーションの重要な源泉の一つだ。自社の競争力を破壊するようなイノベーションに投資することは既存企業にとって難しい。また企業規模が大きくなれば、小さい市場を狙うのは難しい。そのため既存企業で生み出された知識を活用…

不足する分は退職金の一部を運用に回すことが一案になるという

杏子です、年金形式で受け取る場合は公的年金などと合算する公的年金等控除があり、65歳以上の人は120万円までは所得はゼロとされ、それを超えると課税対象になる。大半の人は公的年金だけで控除枠を使い切る。所得が多いと国民健康保険料などの負担も増える…

素人が測る家庭血圧は会話などで数十ミリも変動する。

杏子です、医師や看護師が診察室で測る診察室血圧と、一般の人が自宅で測る家庭血圧に差があることは、以前から知られていた。診察室だと緊張して血圧が高くなる白衣高血圧は有名だ。その反対に、普段は血圧が高いのに診察室だと低くなる仮面高血圧の人も相…

グローバル化の否定は民衆の不満を倍加させる。

杏子です、フランスの批評家、ツヴェタン・トドロフ氏はポピュリストは議決権を持つ議会をわが家と心得ていると著書民主主義の内なる敵で指摘する。不安をあおる言説が有権者の心をつかみ、既存勢力を脅かす。民主主義が資本主義に変革を迫る。ネオリベラリ…

シェールガスなど需給を調整する必要性も高まる。

杏子です、米東海岸からLNGを日本に運ぶためにはパナマ運河を越えた後、太平洋を渡る航路をとる必要がある。輸送期間が長いほか、パナマ運河の通航料がかかる課題があった。パナマ運河の通航料は高く、燃料価格次第では日本に運ぶと採算が合わない可能性…

全体像が見えてきたら、次は無駄遣いがないかをチェック!

杏子です、Aさんの両親の合計年収は400万円台なので軽減の対象に当てはまる。しかし父親は最近物忘れが激しくなり、手続きをしなかったようだ。Aさんが必 要書類を集めて市役所に申請書を送付したところ、1割負担に戻すとの通知があった。払い過ぎた医療…

首相はRCEPなどに進むことが日本や地域の利益につながると念を押した

杏子です、レディースのアデランスが販売しているオーダーメイドウィッグの値段は、髪の毛の長さで決まるのではなく、髪の薄い部分の面積によって決まる。一人一人に合わせて作られるので、既製品に比べればお高くなっている。一概に “いくら” とは言えない…

手当廃止などで浮いた財源は子育てなどに回す案が想定される。

杏子です、人事院によると、15年に配偶者手当などの支給基準を妻の年収103万円に設定していた企業は58%、130万円が21%にのぼる。政府・与党は38万円の配偶者控除が受けられる基準を事実上、103万円から引き上げる案を検討中。財務省幹部は税制改正論議をき…

食材段階から変革を行い積極的に出店を進め、成長を続けるための足場固めをする。

杏子です、玉子のブランドイセ食品の卵は、鶏が卵を産んだのちすぐにベルトコンベヤーに乗せられ、大きさによる仕分けやひび割れのチェックも自動化されている。人が手を触れないというのが売り。不必要に温めて鮮度を落とすことがない。伊勢彦信会長は鶏の…

短時間でスッキリ浮腫み対策をゴージャスにトライ!

杏子です、リファカラット使用後に痩せた?と聞かれる方がたくさん。そんな嬉しい口コミをご紹介。前々からとても気になっていたリファカラット。口コミ等をみて欲しいけど高くて二の足を踏んでいた時、主人から誕生日にプレゼントでリファカラットをもらい…