読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

杏子のゴージャス日記

杏子のブログ

だからこそイノベーションの重要性は高い

杏子です、スピンアウトはイノベーションの重要な源泉の一つだ。
自社の競争力を破壊するようなイノベーションに投資することは既存企業にとって難しい。
また企業規模が大きくなれば、小さい市場を狙うのは難しい。
そのため既存企業で生み出された知識を活用して新しい市場を開拓するスピンアウトは、産業レベルでの知識の波及を促進するイノベーションの重要な担い手と考えられる。
シリコンバレーでもスピンアウトは事欠かない。
一方、日本ではそれほど多くない。
果たして労働市場や資本市場の流動性を高め、スピンアウトを促進すれば、本当にイノベーションにつながるのだろうか。
以下では、労働市場や資本市場の流動性が高い場合には、そうでない場合に比べて、既存の累積的な技術開発の水準が低減する可能性があることを指摘したい。
イ ノベーションは、既存のシステムを大きく破壊するラディカルなものと、累積的に生産性を向上させていくインクリメンタルなものに分けられる。
蒸気機関やレーザー、最近では自動運転や人工知能などは前者にあたるだろう。
またこうした汎用性の高いイノベーションの経済や社会に対するインパクトは大きい。
だがこれらの技術は生み出された当初から、大きなインパクトを持っていたわけではない。
その後の累積的な改良や補完的な技術、制度の整備がなければ、その潜在性が発揮されることはなかっただろう。
だからこそ累積的なイノベーションの重要性は高い。
スピンアウトを促進する制度が整備されると、既存の累積的な技術開発の水準が低減する。
その理由は、サブマーケットを開 拓する競争が前倒しされる点にある。
では、推奨サイトをご紹介します。
爪水虫ケア【クリアネイルショット】を最もお得に購入する方法!
http://www.nailsalon-cassis.com/
クリアネイルショットの【一番お得】な買い方はコレ!
…長年、悩んできた足の爪の悩みを、今度こそクリアネイルショットで解決してみませんか?
…主な成分は、根深く広がっている爪水虫の原因に働きかけて、爪を清潔に保つことが出来る「竹酢液」や「テルピネン‐4‐オール」……